請求手続き・指定工場PROCEDURE

万が一、病気や事故などが発生したときに、必要なお手続きや請求方法、ご連絡先を「ひと・いえ・くるま」別にご案内いたします。

ひとに関するお手続き

ご契約先のJAへご連絡ください

JA共済の各種共済に加入されている方で、ケガや病気でご入院された場合や被共済者がお亡くなりになられた場合は、
お客様がご契約を締結されたJAへご連絡ください。
※各種共済金の請求には、病院の診断書などの書類が必要になります。ご不明な点はお客様のご加入先のJAへお問合せください。

いえに関するお手続き

ご契約先のJAへご連絡ください

JA共済の各種共済に加入されている方で、火災等による損害が発生した場合は、お客様がご契約を締結されたJAへご連絡ください。
※各種共済金の請求には、関係官署の罹災証明書などの書類が必要になります。ご不明な点はお客様のご加入先のJAへお問合せください。

くるまに関するお手続き

ご契約先のJAへご連絡ください

自動車事故やケガなどが発生したときは、担当者が円満な事故解決のために丁寧に対応いたしますので、すぐにご加入先のJAまでご連絡ください。

事故・故障時の連絡先

  • 事故のときには

    0120-258-931

    24時間・365⽇、フリーダイヤルで自動車事故の受付や、アドバイスを実施しています。

  • レッカー移動や故障時の応急対応が必要なときには

    0120-063-931

    24時間・365⽇、フリーダイヤルでレッカー・ロードサービスの受付、⼿配やアドバイスを実施しています。

携帯電話からもご利⽤になれます。
※JAの営業時間内は、ご加入先のJAまでご連絡ください。

JA共済指定工場

お車の修理・メンテナンスは安心・信頼の
JA共済の自動車指定工場で!